当院の感染予防対策

きのした歯科では新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、ご来院いただく皆様とスタッフの健康を守るために、また安心して来院してもらい治療を受けて頂けるように、様々な取り組みを行っております。

新型コロナ感染予防対策

来院者への問診・検温徹底

来院された方で受診される方には体調等に関する問診、および診療室に入室される時には検温を実施させて頂いております。
37.5度以上の方に関して、当日の診察はご遠慮いただき、ご予約の延期をお願いしております。

また、以下の条件に該当する方も治療を延期いたしますので該当する方はお申し出下さい。

1)風邪症状のある方
2)「37.5℃以上の熱」が4日以上続いている方
3)強いだるさや息苦しさがある方
4)匂いがわかりにくい、味がわかりにくいといった症状がある方
5)過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症と診断された人との濃厚接触歴がある方
6)過去14日以内に、海外渡航歴がある方
7)過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方
8)現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方

以上のいずれかに当てはまる場合は必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
(帰国者・接触者相談センター:029-301-3200)

1時間ごとの院内換気、待合室の拭き消毒

空気感染、接触感染を予防するため、院内は1時間ごとの換気、また待合室の触れる部分に関しては消毒液にて拭き掃除を行っております。

自動アルコール噴出器の設置

触れることなく手をかざすと消毒用アルコールが噴出される消毒器を入口玄関に設置しております。
来院の際にはご使用をお願い致します。

透明シートで仕切り

お待ちいただいている患者様どおしの感染リスクを防止するため待合室のソファ・カウンターに間仕切りを設置しております。

診療時も説明時も会計時も、グローブ・マスク・フェイスシールド・帽子着用にて対応

従来顔の表情がわかるようにマスクは説明時や会計時はずして対応をさせていただいておりましたが、感染拡大防止の観点から会話をする際はマスクを徹底させていただくことになりました。会計時もグローブをつけて対応させていただいております。
また、感染拡大期にはフェイスシールド・手術帽子を装着して対応させていただきます。

ユニフォーム管理

院内で治療の際着衣した服は、院外へ持ち出さず管理しています。もちろん院外で来ていた服も院内に持ち込むことのないようにしています。

スタッフの健康管理

当院スタッフから患者様への感染リスクを徹底的に排除するため毎日の検温・体調の報告を義務付けし、万全の体調にて対応させて頂いております。

待合室の書籍、雑誌、ぬいぐるみ撤去

患者様同士の接触感染を防ぐために、手に触れるものは一時的に撤去させていただいています。

接触感染を防ぐため、商品陳列見直し

従来手に取りやすいように陳列していましたが、現在見本のみ陳列し、患者様には都度新しいものをお渡しするようにしています。

院内丸ごと抗菌コーティング

接触感染を防止するために触れた瞬間に細菌やウイルスを無菌化する「デルフィーノ施設まるごと抗菌コーティング」を院内の壁や手すり等、人が触れる部分をコーティングしています。

オゾン発生器の設置

救急車等医療現場でも採用されているウイルス等の除菌効果のあるオゾン発生器を待合室と診療室にそれぞれ設置しております。

従来から行っている感染予防対策

患者様ごとのグローブ使用

相互感染予防のためにグローブを患者様ごとに交換して診療を行っております。

治療ごとに診療台を清掃

おひとりの診療が終わりましたらその都度治療用ユニットを消毒、清掃しております。

オートクレーブによる器具滅菌

治療に使用する器具を、患者様ごとにオートクレーブ(高圧蒸気殺菌装置)という専用の機器を通常の歯科医院の倍の2台設置して完全滅菌しています。

タービン専用滅菌機

歯を削る器具(タービン)は全て患者様ごとに滅菌したものを使用しております。そのためにタービン専用滅菌機(DACユニバーサル)を設置して完全滅菌しています。

エピオスエコシステム

治療用ユニット(診療台)や診療室内の蛇口から出る水はウイルスも不活性化する殺菌水を流して、殺菌しながら治療を行うことができます。

皆様にご協力いただくこと

自動アルコール噴出器の設置

触れることなく手をかざすと消毒用アルコールが噴出される消毒器を入口玄関に設置しました。来院の際はご使用をお願い致します。

治療長時間の患者や当日の急患には電話で簡易的な問診

体調は問題ないか、電話時に口頭で確認をさせていただいております。

ご案内前の検温のお願い

来院患者様に対する非接触体温計測定を診療室に入る前にお願いをしております。