院内感染予防の取り組み

当院では、医療従事者である「自分たちでも安心できる歯科医院づくり」をテーマに院内感染予防・衛生管理に取り組んでいます。

院内感染とは、患者さまから他の患者さまへの病気の感染です。歯科医療の現場では、B型肝炎、HIVなど、非常に危険なウィルスへの対策が欠かせません。

また、感染症だけでなく、歯科医院ではお口の中を触るため衛生面はとても気になりますよね。例えば、素手で、自分の口を触られたらいかがでしょうか?

ここでは、治療を受けるだけでは患者さまには分かりづらい、当院がこだわっている大学病院レベルの徹底した衛生管理の取り組みやこだわりをご紹介します。

必ず手袋を装着して診療を行います

当院では、全員が患者様のお口の中を触るときは、必ず手袋を装着して行っています。

法律では定められてはいないのですが、消毒をしたとしても素手で自分の口を触られるのは抵抗感がありますよね。

「自分がされて嫌なことは、しない。」というシンプルな方針からのこだわりです。

専用の滅菌器で完全滅菌します

治療に使用する器具を、患者様ごとにオートクレーブ(高圧蒸気殺菌装置)という専用の機器を使用して完全滅菌しています。

肝炎やHIVを始め、全てのウィルスや微生物、雑菌を殺菌しています。

院内の水は全て特殊な殺菌水で安

当院ではエピオスという殺菌水自動供給システムを導入しております。水道水を更に電気分解し、電解中性殺菌水を生成するシステムです。診療や器具の洗浄で用いる水は全てエピオスシステムで生成された殺菌水を使用しております。この水は、ほとんどの細菌、カビ、ウイルス(肝炎ウイルス・ノロウィルス・HIV・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌・MRSAなど)を殺菌します。

オートクレーブを使えない器具は高濃度殺菌水で殺菌します

前述のエピオス殺菌水をさらに高濃度化するエピオス05という装置を使い、高濃度殺菌水を生成しています。
オートクレーブで熱をかけられない器具の殺菌には、この高濃度の殺菌水を使用しております。この水は、ほとんどの細菌、カビ、ウイルス(肝炎ウイルス・ノロウィルス・HIV・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌・MRSAなど)を瞬間的に殺菌します。

全ての器具を個別に滅菌しています

治療に使用する短針やミラーなどの器具は、1本1本個別にパックして滅菌を行なっています。

パックにすることで、準備段階で汚れてしまったりすることがなく、無菌状態のまま治療に使用できるので安心です。

手間はかかりますが、重要なポイントです。

落ちにくい汚れには超音波洗浄機

器具には「目に見えない汚れ」も沢山付着しています。消毒・滅菌処置を行なう前にこれらの汚れを完全に除去しなければなりません。

汚れが完全に落とせていないと、滅菌・消毒をしても完全でない場合があり、『二次感染』の恐れがあるためです。

目に見えない汚れまで落とすため、超音波洗浄機を使用した上で、滅菌・消毒をしており、どんな汚れにも対応出来るようにしています。

手袋以外も、できる限りの使い捨て(ディズポーザブル)製品

手袋だけでなく、エプロン、コップなどを、環境に優しい使い捨て製品(ディスポーザブル製品)を適切な衛生管理の元、使用しています。

もちろん、患者さまごとの使い回しはありません。患者様目線に立ち考え、できるだけ不快感なく治療をお受け頂けるようにしています。

器具を無菌状態で保存します

高圧蒸気殺菌装置で殺菌済みの治療器具を、殺菌灯のついたキャビネット中で保管しています。

治療に使用する直前に出しますので、無菌の状態で患者様に使用しています。

常に院内は清潔に保ちます!

全ての診療台を、患者様の治療に使用する度に消毒を行って清潔な状態を守っています。

皆様に安全で安心な環境で治療を受けて頂くためのこだわりです。